<<<

1968年


昭和43年 「集団登校」が始まる。
仲良しだったコーちゃんと別の班になる。
人見知りだったので、孤立。
下級生からも、バカにされる。
このころから、やっと、少し自意識が出て来たように思う。
「貧乏絵描きの息子」などと言われ、とても傷つく。
(当時は、絵描きをアーティストとしてある種の羨望の対象とするような、時代ではなかった。
たいていは、絵描き=変人と思われていた。
実際、ほぼ、貧乏絵描き、だった。)

・・・でも、クラスでは、みんなと仲良く過ごせていた。
いつも、ニコニコしていた。
小さいのに、「にいちゃん」と、呼ばれていた。
とりわけ、子供っぽかった、と思う。

 

inserted by FC2 system