<<  <<<

2013-Den − Concept

・・・なんとなく、思うこと・・・

最近は、artistにも「プレゼン能力」だかが必要らしい。
たしかに、「商業的」には身に付けたほうが手っ取り早い。

そんなことを要求されたら、こんな僕なんか、どうしたらよいのか。
人前に出ること、話すこと、言葉で考えることが全く苦手なんで。
そもそも、そういう「社会性」を嫌い、避け、逃げ続けて来て、やっとそこそこ生きていられるというのに。

そんな能力がすぐに身に付くような人は、「真っ当な」生き方をすれ ばいい。
営業マン、政治家、評論家、教師、タレント、お笑い芸人など、選択肢は広大だ 。

言葉も表現手段に含まれているのならいいんだけど。
ネットでも、artistが語っていたり、書いていたりするのをよく見かける。
たいてい、陳腐であったりコジツケだったり矛盾だらけだったりするが。

artistにとって、言葉にすることで社会と関わろうとする行為に どれほどの意味があるのだろうか。

もっと世間に出ていった方がいい、などと言われたりもする。
ほっといてくれ~。

---「 絆 」という言葉が 、今は 、もっとも怖い 。

淡々と制作していれば、それだけでいいんじゃないのかな。
そうしていたい。

 「ある」と「ない」
  ・・・「ある」は「ない」であり、「ない」は 「ある」だ、と思う。
 「ささやかな気づき」
 ・・・ふ と心に浮かんだこと、たまたま生じたことを、いとおしく思う。
 「簡便さ」
  ・・・手 間のかかること、頑張らなきゃいけないことは、やらない、やれない。

2013.5 niramusi

 

inserted by FC2 system